2012年10月16日火曜日

活動5『岡山放浪記』

いよいよ今週末は四国LOCALイベント『四國事変』ですよ~!皆様準備万端でしょうか?前日入りのキャンプ組の僕は先程から荷造りを開始したのですが…

『寝袋』『テント』が共に見当たりません。どーすればよいのでしょうか…

まーどうにかなるでしょう。深く考えない主義。さて先週末は宣言どおり岡山へ行って参りました。今回の交通手段は…

そう。フェリーでございます。どんぶらっこっこと波に揺られながら岡山まで1時間の船旅でした。
日曜早朝に出発しようと考えてたのですが…土壇場で有給(かなり強引に)ねじ込み土曜からの前乗りであります。

宇野港に到着したのが10時頃でしょうか?ご存知の通り極度の方向音痴のため津山の地より2時間かけてコノ人が迎えにきてくれました。

『岡山45CREW』ゆうきでございます。真夏のNOCSぶりではありますがすでにあのころとバイクの佇まいが変わっております。
飽き性というか、凝り性というか…エンドレスな日々が続いておるようです。

同じ45とは言えここまで違えば正直別物のような気もしますが、それも個性なんでOKでしょーーう。

極寒の寒さだ。と聞いてたのにガンガン日差しに照らされ暑い暑い…さすが陽の国岡山。コーヒー飲んで一服してからボチボチ行きますかと。
ここから一気に津山へ!ではなく寄り道します。

どうやらゆうちゃんの友人宅にお邪魔。そこで何やらパーツを貰うやいなやいきなりマグのカバーを開けてそれを取り付けにかかります。

どうやらドーピングアイテムらしい。ギンギンになったのでしょうか?

そこで道具を借りて僕もたるんでたチェーンを張りなおします。これがのちに…

ナンダカンダデで長居してしまいそろそろ津山を目指します。429号線からの山道でゆうきとの初バトル勃発!やはり速い!しかしコーナーで轍をもらえばあらぬ方向に飛んでいきます…コワッ…そんなこともあり程よいスピードで走りぬけやっとこさ到着。

45CREWのアジト『Profil』でございます。デカデカと国産メーカーの看板がかかっております。街のバイク屋さんであります。
店主であるマッチャは今日も額に汗をかき仕事に励んでおりま…

せんね。真剣にけん玉と格闘しておりました。

気さくで優しい男前な45メカニックなのは間違いございません。ここでは各自でメンテが基本?ルール?なのか分かりませんが先程張ったチェーンがパンパンに引っ張られ今にも千切れて飛んでいきそうな勢いなので張り直します。

ここでも誰も助けてはくれません。元来他力本願、自分では決して手を汚さないと心に誓ってた僕ですがいよいよ手を汚すときが…
基本的なことはもちろんその手順まで大体のことしか分かりませぬ。それくらい無知ってことね。

師匠ゆうきとメカニックマッチャの指導を受け何度も何度もチェーンを張ったり、ゆるめたりの繰り返しを永遠と繰り返すこと1時間30分。。。
やっと納得できる張り具合に到達。整備とか点検ってやってて当たり前で、ましてや60年も前のバイクに乗ってんのに何も出来ないなんてのは持ってのほか。

…とは言われてないが、簡単なことでも自分でやると触る楽しさってのを改めて実感したり、しなかったり。。けど道具は絶対必要だと思ったね。

あたりが闇に包まれるギリギリのところで完成してホッとしてたら怪しい車が入ってきました。
これはあまりに絵図らが汚いのでカットしときます。来たのはチンペーでした。どうやら仕事帰りのようだ。

カズさんもこちらに向かってるとの情報をキャッチし店内で談笑しながら全員揃うのを待って夕食に。

土井鉄板に行く気満々だった僕の思いとは裏腹に着いたのはラーメン屋。
全員が注文し終えた後それは始まった。

ゆうき「ラージャンするかい?」

一同凍りつきます。カズは千円しか持ってません。総額は3000円にもなります。それをジャンケンで…
練習ではカズが負け…いよいよ本番…

ストレートで決まりました。僕が負けました!!
きっとカズの心の中はこんな感じだったハズ。チンペーなら絶対これだな。
まさか岡山まで来て接待どころか晩飯をご馳走するハメになろうとは…
ブログでネチネチ言うなよ。指摘を受けてるのでここまでにしておきましょう。漢気あふれる僕は喜んで支払いを済ませProfilにもどりました。

すると帰り間際…本日の教訓。
「油断大敵。後方確認。菓子折り事前チェック。」

悲しい出来事ゆえここはそっとしておくよ。
しかし津山まで来てるのに誰も夜は遊んでくれません。コンビニで買った第三発泡酒とメンチカツが夜の友。その寂しさはなかなか埋まらず終始ペイチャンネルにて勇気を貰い深い闇へと旅立ちました。

こんな感じで1日目は幕を降ろしました。明日は早朝より出発!
『Himeji Breakfast Berbecruies vol3』
さぁー明日はどんなハプニングが待ち受けてるんや!?

0 件のコメント:

コメントを投稿