2014年6月4日水曜日

『モーターフェス+α 前編』

日中ずーッとサングラスしてたのに眼球が日焼けした僕です。

天気予報通りギンギンの灼熱の中そこそこ早起きして行って来ました。

『香川モーターフェスティバル』

…だったと思います。ハイ。

この日は各地でイベントが開催されており、鈴鹿で開催された「ストリートカーナショナルズ」にマサトは単独潜入しておりました…

っで。


集合時間は朝9時と楽勝だったので余裕を持って出発。

かなり早過ぎで30分前に到着し、一人モーニングコーヒーを頂いておりました。

やはりバイクイベントが開催されてるとあってか、ソコソコの数のバイクが走っておりました。

そん中1台雰囲気のあるバイクが…あれはShixさんとこの。。。?



ぼぉーっと眺めてたら西方面からいつものバイクがカッ飛んできました。
はい。うっちーですね。

昨夜、2時ごろに「たかまって眠れない」っとLINEしたところツボにハマッたそうで…

そんな彼もなかなか寝付けなかったご様子。

しばらく暑いトーーーーークをしておりましたら…

ドォドドドドッと東方面からやって来ました。


カレーRUNの勇士ツボッチと今回初RUNとなるヤマさん。

そうです。あの女子受け間違いなしの爽やかWLAに乗っておられます。

ちょうど「HIRUZEN CLASSICS」が開催されてたあの日…このメンツで淡路RUN参加してたそうで。。。

念願かなって本日初RUNと相成ったわけでありんす。

っで。


もう暑すぎです…

っとドカッと腰を下ろしてしまったしんたろう。。。

口からエクトプラズムが出ております…危ない!!

そんなしんたろう。ついに愛しのMy Carが届いたそうで嬉しそう。
偶然でしょうが、バイクと同じ年式だそうで…

なんにせよ楽しみが増えてよかったね。


っで、集合時間にはキッチリ集まる我々ですが…中々出発しないのはいつものことです。



やまさんの42WLAノルマンディー風。

1度見たら忘れられないインパクトを兼ね備えながら、奇を衒ったわけでもなく見た目以上にサラッとした感じです。

ライザーとハンドルは懐かしい僕の遺産です。
この車輌にはしっくりきてますね。飽きたらクダサイ。ペコリ。


バイク単品でもいいもんですが、やっぱり人が乗るとガラリと雰囲気変わりまして…

かっこよさ倍増です。



これくらい褒めておけばOKでしょう~~か??

んで、コチラはツボッチの。


やはりあのエアクリが気になってしかたない…
今回もド田舎に向かうため朝6時30分出発。。。
毎度すまないね。

逆に朝の涼しい時間に走れるからOKなのか!?

ってかアナタ…ホントにアレいっちゃうのかい??


これはしんたろうの。


タンクにピンスト入れたい。ってことと、どうやら実家がチリピンさんの近くらしいので…
『ピンストRUN』あるかもですね。

僕のナンバーステーのピンストも「チリピン氏」によるものです。

リペアに出したヘルメットの話題から、東京の『HELLNART』に行ってみたいね~っと女子会風におしゃべりしてると…


「もっと僕らの写真使ってください」

っとつぼっちからご意見いただいたので…


普段からあまり人を撮らないので微妙…

携帯で人撮るのってなんだか失礼な…  このメンツにその気使いは無用か。

まぁ~気の知れたメンバーなんで適当に撮ります。


んで、永遠しゃべくりで出発しないの一向。この旅の道先案内人ウッチーに

「レースの時間大丈夫なん??」

っと聞くと

「いやぁ~時間とかわかんないんっすよ~~」

。。。。。

実はさぬきのイベントの前にウッチーの友達がモトクロのレースに出るっていうので、僕らも押しかけて応援・激励してあげよう!!

って、思ったのですが…肝心の開始時間分からず、アバウトに出発。。。


山奥へと続く道はお世辞にもきれいなものはありませんが、標高上がるとヒヤッと一瞬だけして気持ちよかったです。
当然駐車場もないので適当に道端に停めます。



…暑い。


すでに灼熱。逃げ場なし、日陰なし…

で、会場に到着すると


レース終了!!!

おぃ!!おぉぉぉい!!!

レース終わっとるやないかい!!!どーなとんじゃ!!?

っと怒りの眼差しでうっちーを睨みつけると…「てへっ」って感じでした。

僕の知ってる子も出てたんですが、スタート直後にクラッシュしてコケちゃったようで…

ご愁傷様。

でもせっかく来たわけだし、別のレースを観戦します。


二年前の夏…エンドレスサマー観戦ぶりのモトクロス。

スタート前の緊張感はハンパなくピリピリしてますね。

いかに皆本気なのかがすごく伝わります…


この迫力。見てるだけでも興奮します。
ジャンプ直後に大きなバンクがあるのですが、ガンガンに突っ込んでいきます。

こんな人達はどんなバイク乗らせても運転うまいんだと思います。

15分間集中力を途切れさせることなく走りぬくその集中力はたいしたもんだ。


僕と同じキモチかどうかは分かりませんが、一心不乱に見守る方々。

中でもウッチーは経験者で、実際レースもやってるしオフ車も…



…アナタ贅沢ね。

そんなウッチーの運転のうまさはこういったトコから培われたっていってもいいんじゃないかな?


わかんねーケド。

やまさんも自身の理論を織り交ぜた複雑な意見をぶつけてくれます。

暑くてぶっ倒れそうになります…


この時ばかりはツボッチも携帯と向き合わず選手達と向き合います。

レースつながり??
その昔…カートランドでドリフトやってたつぼっちの愛車はS14だったそうですよ。

僕はNA派なので王道のジビックでした。

んな、なんとも懐かしい干渉に浸りながら日陰を見つけて休憩します。


分かりますか??マイナスイオン摂取中です。

とくに可愛いうめちゃんに癒されます。

人懐っこい愛くるしい子です。イイ顔しております。


正直ここでなんの話してたのかは覚えてません…記憶が飛んで飛んで…


つぼっちはサニトラが気になります。


一足お先に買われちゃったあのサニトラ…

ランクル売れるのがもう少し早かったら僕が飛びついてたでしょう。

羨ましい。全塗逝っちゃうのかい??


で、気付けば次のレースが始まったようで選手達がコースのほうへ。


僕らもさぬきのメインイベントが待ってるのでそろそろ出発のお時間です。

絶対にサングラスを外さない男ウッチー。そのメガネの奥にある瞳はきっと美しいのでしょう…

暑さが脳の奥の奥まで侵食してしまいました。


THE 半袖′s

この炎天下でその行為は危険じゃないかい?しかもUVケアなしってか!!?

今日のお風呂は気をつけろ。


そんな感じで始まったいつものユルユル。とりあえず当初の目的の…
モーターフェスティバルに行ってみましょう。

2 件のコメント: