2013年3月24日日曜日

活動37 『OFF LINE BUY&TRADE 3rd ④ 旅は道連れ』

本日は偶然にもマサトと鉢合わせしプラッと走ってまいりました。
先週の岐阜での出来事をうんざりするくらいに説明してましたら…

また旅に出たくなりました。the リベンジ・カルスト。灼熱の夏が来る前に…
ジメジメ・ムシムシの梅雨入りの前に…

あぁー行きたい。


さて岐阜で開催された『OFF LINE BUY&TRADE 3rd 』レポもいよいよ終盤戦。
スワップミート開催中ですが、僕も欲しいのがいくつかあったのですが…
バイクでどうやって四国まで??


タイヤやらフェンダーやら欲しいのに限ってデカイ。そんな中快調に買い物を楽しんでるこの方。


掘り出し物やら、ヤレヤレパーツを見るなり「おいしそう…」を連呼なタカさん
このブースでピタッ!!と足が止まり目をキラキラさせながら食い入るように物色。

そのお眼鏡に適ったのがコチラ。


ココでは2点ほどお買い上げ。いい買い物をしたと得意げな表情でございます。

すんごい楽しそうだ…


だがココでの買い物が後に運命を大きく変えることとなる…


そこうしてたらハマちゃんから会場着いたよ~!っと入電アリ。
ここまで散歩がてら歩いてやってきたハマちゃん。

KHKが無念のリタイアで残念ちゃんでした…帰りはカモノハシみたいな新幹線からフェリーのコラボレーションで無事帰宅したそうな。

これに懲りずまたロング行こうね!!


っで、我々も帰路に着く準備開始です。


帰りのお供は「岡山からの刺客」タカさんっと。
スプロケを33丁へ変更し高速仕様となったWLの走りとは…

登山でも行くのか!?っと思うほどデッカイザックを背負って約400kmの道のりを共に走ります。


いい買い物が出来たのか、満面の笑みで荷造りしております。
ただ、花粉症が相当ヤバイらしくこれからの旅路が心配です。

そして今回ホントにお世話になったヒロシさん。



そしてツトムくんや初めましてな餅福のみなさん。今度岐阜行ったときは必ず立ち寄りますんでお相手よろしくです。


このステッカーかっこよかったな~みんなスンゴイ楽しんでてイキイキした人ばかりでした!

車で来ると言ってた棒さんも…やっぱバイクできてました。イフさんとマノさんにも会えたし…

あっ!あとスミスくん!!やっぱ今回も最後の最後…ギリギリで挨拶のみ!!
今度はゆっくり遊びましょー!


さぁー出発のときです!!
ビューーーーーんっと帰りは高速で一気に行きますよ!!



恐ろしいくらいに快調です!!高速!?ってくらい道が悪かったりもしましたが順調に飛ばしていきます。

給油ポイントも割りと多かったので今度からはハマちゃん高速で行きましょう!

っで、どんどん距離を稼ごうぜ!!ってガンガン走ってましたら…



それは突然起こりました。

タカさんが追い越し車線に出たなっと思ったら、急にフラフラと路肩に走りこんでいきます…

僕も慌てて後を追います。


はい。恒例となりました「高速講習」のお時間です。
ガチャガチャと工具を取り出し、ロッカー外して…すると。。。


プラ~~~ン。。。

何やら臓器が飛び出しております…あまり気持ちのイイもんではありませんね。

さて今回の青空講習。お題は「プライマリーチェーンの正しい張り方」

講師のタカさんはニヤニヤしながらサクサク作業を進めていきます。普通に考えて高速でチェーンなんて切れた日にゃ~「アカン!動かせん!JAFや!!」ってな感じですが今日は違うんです。


講師のこの姿からも分かるように余裕です!!スマートフォン取り出して記念撮影です!!

それもそのはず…講師は特殊アイテムを装備してたのであります。
ガサゴソっとザックから…




じゃじゃーーん!!っと言わんばかりの満面の笑みでチェーンを取り出します。
まさかまさかのスワップミートで「予備用に」っと購入したのが速攻で役立つ時がきました。

鼻歌交じりで作業は進んでいきます。



決してう〇こでは御座いません。見事なまでに切れておりました。金属疲労なのか…33丁へ変更し熱をもったのっか…原因は迷宮入りですが何はともあれチャチャっとやっちゃいましょー!


んんっ??



一気に暗雲が立ち込めます…どうしたのでしょうか??


…どうやらチェーンが長すぎるようです。。。
当然切る道具なんぞ持ち合わせておりません…

手持ちの部材を駆使しどうにかするもお手上げとなりまして…ここまでか。。。

しかしミラクルは続きます。ハマちゃん同様出口まであと100mほどのトコでして、今回も強引にバイクを押して出口へ向かいます。

WLはすんごい軽いのでこんな時は非常に助かります。

っで、今回も高速事務所?の横で作業の続きを。


ギュイイイイイイン!!

いきなり削っておりますが、見知らぬ土地で極度の方向音痴の僕がホームセンターを探し出し購入してまいりました。

講師のザックに『ディスクグラインダー』と『金の卵』が追加されます。

電気を拝借し一気にフィニッシュです!!


様々な試練を乗り越え無事完成。あとはチャチャっとイイ感じに張りなおし、再出発です!

高速に飛び乗り次のパーキングで遅めのランチ。タカさんゴチでした!

その後もビュンビュン系で快調に飛ばします!しかし辺りは暗くなり…
大阪突入したくらいにタカさんが前に来いとの合図。

左車線見てみたら50台くらいの元気な少年?たちが高速をパレードしておりました。

そして天理あたりで最後の休憩を。



残すとこ100km少々ってとこでしょうか?このとき地元より驚愕の情報が飛び込んできます。


『雨が降ってきてるよ』


あぁ…マジか…僕のテンションは一気に下がっていきます…


するとどうでしょう

シャッタースピードが追いつかないくらいの速さで雨具を着込むタカさん。
しかも暖か仕様。

『チッ。』

心の声が出そうになったのは内緒です。
しかしここまで来て雨はねーよな。。。っと祈るように、雨に降られる前になんとか…

このSAを出てタカさんと僕は別れました。
一路神戸市街から明石海峡へ…

垂水のトンネルを抜けた瞬間でした…


横殴りの豪雨です。


もう前も見えないわ、風でバイク持ってかれそうになるわ…んで繋ぎ目の怖さったら…

死に物狂いで淡路SAに到着するも、止む様子もなく意を決して出発したら。。。



バスン!バスン!!


!!?雨のせいなのか?いきなり被りアクセル開けてもうんともすんとも…
ギリギリ1発目の出口まで辿り着き、スロープを下ってる最中にエンジン停止。

ひたすら雨に打たれながら僕は…


やすっち。夜のレスキューありがとうございました。
温かい豚マンをハフハフしながら徳島に。

この雨ですが、このインターからちょっと進んだら全く降ってませんでした。。。

もうちょっと頑張ってれば…しかしこの時ポッキリ心が折れておりました。

その後ですが、絶好調に走っております。


そんな感じで金曜から大阪入りを果たしてからの3日間。
すんごくギュウギュウに詰め込まれた濃い、濃い旅となりました。

忘れられない思い出がまた1つ増え、この歳になっても青春できることを感謝しております。

それもこれも出会えた皆様のおかげ。
これに懲りず、今後もよろしくちゃんです。

ってなわけで、今回の岐阜への旅レポこれにて閉幕でありんす。

2 件のコメント:

  1. 先週はお疲れ様でした。

    帰り道ちょっと追いかけてみたんですが見つけることが出来ませんでした・・・。
    イロイロあったんですね。

    雨降ってたんで大丈夫かなぁって思ってたんですが
    まぁ無事に帰れたのと
    バイクも大丈夫そうでよかったです。

    次はWEST DRAGですか?
    また会えるといいですね。
    そのときは軽く会釈でもしましょう。

    返信削除
  2. お疲れさん。まさか来てるとは…

    行き帰り共に忘れられない出来事ばかりだったわさ。

    次は…笠岡行けないんよね。残念ちゃん。
    夏のにゅーおだーかどっか岡山近辺で会いましょー。

    返信削除